人多いね

普通に外には人いっぱいいるね

 

緊急事態宣言とか、1回目は危機感みんなもってたけど、もうほとんどの人が危機感ないよね

 

個人的には、会社の無駄なあつまりとか、飲み会とかがなくなって非常に有りがたい一面もあった

 

不自由な面は、やはりお店がしまるのがはやくなった点かな。

買い物に困る

 

でも、まぁそれはしょうがないか、、

 

鬱も増えてるみたいね

 

鬱が増えてるのは、コロナが直接の要因じゃなくて、コロナに伴ってライフサイクルが変わったストレスや不安などの間接的要因だと思う

 

俺も11月から自律神経が乱れて、頭痛やめまい、吐き気、動機、睡眠障害などが起きてめっちゃ辛かった

 

てか、今も治ってないんだけど、、、、

 

この手の病気になって改めて思ったのが、鬱とか心因的な病気をいまだに理解してない人がいることだった

 

鬱は甘えって思ってる人がいまだにいるようだ

 

鬱は先天性で、後天的にはならないと思ってる人もいるみたいだ

 

俺は、今回はじめて診療内科に通ったが、うちの社長とかは鋼のメンタルだから心因的な病気が理解できないよう

 

だから直接的な言葉は使わないにせよ、はよ治せ的な雰囲気を出したり、もう治ったなとか、もう大丈夫だな的なことをいってくる

 

こういうの本当やだ

 

今回心因系の病気になり、焦らせたり、プレッシャーをかけられたりするのが一番ダメだなって思った

 

逆に非常に寄り添ってくれる優しい人もいた

 

こういうときに、誰を信頼していいのかが判断できるなって思った