同調圧力っていうふざけた概念

 

俺の嫌いな言葉で同調圧力ってのがある

 

日本人好きな人おおいよね

 

他人との同調

 

職場での同調圧力は最悪だと思ってる

 

みんな頑張ってるんだから、お前も頑張れ

 

みんな大変なんだから、お前も大変な思いをしろ

 

みんなこの長時間いるんだから、お前もその時間いろ

 

色々あるけど、何でも横並びにしたがるよね

 

これは本当よくないよ

 

優秀な社員が組織から抜けてく要因の一つでもある

 

優秀な社員が仕事を効率よく行う→仕事が早く終わり、早く変える、自分の時間を確保する→他の人が、周りはまだ仕事してるんだから、お前も空いた時間でもっと仕事できるだろってなる→効率よく仕事した人間にさらに仕事振られる→この繰り返し

 

効率よくやったりするだけ仕事量が増え、割に合わなくなる

 

これに気づかない上の人

 

同調圧力っていうふざけた概念

 

なくなればいいのに