新人君の退社

新人の社員がやめることになった

 

入社して4ヶ月、、、

 

もともとアルバイトで1年以上は働いていたけど、社員としては半年持たなかった

 

アルバイトから社員になりたいと言われたとき、俺は実はとめた

 

2回とめた

 

それは、社員は地獄のような業務量な上に福利厚生もない

 

かなりブラックな環境だからだ

 

俺は5年働いているが、それを他人にやらせようとは思わなかった

 

だからとめたけど、彼はそれでも社員になりたいといってきた

 

結果、4ヶ月が限界だったようだ

 

別にやめる彼に対してとくになにか言いたいことがあるわけではない

 

俺は、一つの会社に最低何年は勤めろなんて考えは好きじゃないし、合わなければ別の道を模索するのも全然いいと思う

 

逃げる、避けるってことが日本では良くないことに捉えられることが多いけど、多様性、多様性とうるさい世の中なんだから、いろんな道を覗いてみてもいいと思うよ

 

俺がいる会社は社員が1年もたないパターンがほとんど、、、

 

それは本人の責任より、会社、経営者の問題だろう

 

俺は5年以上勤める俺がイレギュラー

 

次世代を育てられない会社はつぶれる

 

今後、うちの会社はその現実と向かいあうことになりそうだ