経営者へ

経営者の資質ってなんだろう?

 

カリスマ性?

実行力?

アイディア力?

計画性?

 

俺は、ビジョンを提示できることと判断力なんじゃないかと思うんだ

 

いざってときに判断できないと頼りなく見えるし、判断、、つまり自分が最終的には責任を持つんだよって覚悟のもと指示できないと、回りはついてこないと思う

 

そしてもう一つがビジョン、、、これが大切だと思う

 

会社がどこに向かってるのか?経営者が何を考えるのか?どこがうまく言ってるのか?逆にどこが組織の課題なのか?そういうのを明確に伝えられないとダメだと思った

 

うちの会社はビジョンを示してないのが課題だな

 

社長がどこに行きたいのか、どうしたいのかが、社員がわからない

 

何かは考えてるんだろう

 

社長は社長で頭では考えがあるんだろう

 

性格的にはそういう人だから

 

でもさ、、回りは何もわかってないよ

 

だって伝えてこないから

 

結局何がしたいの?ってなってる

 

しかも、現場でトラブルが起きたりすると、従業員同士のコミュニケーションが足りないとか、教育が出来てないとか言う

 

いやいや、、、

 

人に教育、コミュニケーションうんたら言う前に、あなたは俺たちに何かしてくれてますか?って話になる

 

かっこいい言葉をいうのはいいけど、、その理想に誰もついていってないよ

 

そこに気づいてくれ

 

俺は何回か言っても、結局伝わらなかったけど、みんな諦めてるよ

 

あなたに期待してないよ

 

だってあなたが語らないんだから

 

あたなたがビジョンを伝えないんだから

 

あなたが何したいかわからないんだから

 

現場が現場なりに考え実行しても、ふとしたタイミングで急に否定したりするよね

 

あなたがビジョンをはっきり伝えてくれれば、そんなやりとりも生まれないんだよ

 

あなたが現場を叱責するときに言ってる言葉は、全てブーメランのようにあなたに対してみんなが思ってることだよ

 

教育ができてない?あなたは社員に何か教育をしたことが一つでもありますか?

アルバイトがモチベーションを上がるようにしろ?いやいや、現場の社員はアルバイトのこのために一生懸命やってるよ、、寧ろ、経営者であるあなたは、部下である俺たち社員のモチベーションを上げることを何か一つでもやってきました?

 

人を注意するときの口調が厳しすぎる?こっちは信頼関係が出来てるからこそ、時には厳しく接する事ができるんだよ、、それを言ったら、あなたが俺たちにする口調は暴言ばっかだけどな

 

面白いくらいブーメランになってるのに、気づかないんだ

 

だから、経営者へ

 

一回落ち着いて回りを見てみ

 

社員、アルバイトの顔を見てみ

 

勤務体制を見てみ

 

どうなってる?

 

働きやすい環境ですか?

 

自分以外の人間の声を聞いてますか?

 

耳障りのいいことしか耳に入れてないんじゃないですか?

 

否定的な意見にも耳を傾けてますか?

 

何かを社会に示したいから経営者になったんだと思います

 

でも、そのビジョンは誰にも伝わってないし、あなたの理想には誰もついていっていません

 

一度、落ち着いて、回りの人の顔を見てみましょう

 

そんなことを思う今日この頃