昼下がりなんだよ

いい感じの昼下がり

 

緊急事態宣言だけど

 

俺は一応、外出は家から徒歩数分の距離にしかいかない

 

でも、渋谷とか新宿とか原宿とかめっちゃ人いるみたいだね

 

2回目の緊急事態宣言

 

1回目とは明らかに違うよね

 

1回目はよくわからず、とりあえずやばいって気持ちが先走り、街から人がいなくなった

 

あのときは電車もガラガラだったし、渋谷も新宿も閑散としてた

 

でもいまはどうよ?

 

お構いなしだよね

 

これじゃコロナ感染率へらないよな

 

政府批判も結構だけど、まずは1人1人の小さな意識変化が必要じゃないかな

 

政府も大変だと思うよ

 

緊急事態宣言出さなければ批判され、宣言を出したら出したで、経済を破壊するのかと批判される

 

結局なにをやっても批判されるのが運命のようだ

 

個人的な意見だけど、政府として最も最悪なのってやっぱり、対策を打てず多くの人間がウイルスで死ぬことじゃないかな

 

経済対策が打てなければ、自殺者が増える、、まぁそうだと思う

 

でも、変にコロナ対策をゆるめれば感染者が増える

 

コロナは風邪の1種だという

 

多分そうなんだろう

 

でもさ、、もし変異がまた起きて、致死率があがるウイルスになったらどうなんだろう

 

政府をかばうわけじゃないけど、国ってそこまで考えて慎重にならざる負えないんじゃない?

 

万一のことまで想定しないといけない

 

その立場からした、何が正解なんて今は言えないと思うし、結果論でしか語れないよ

 

休業補償や個人補償はそりゃもらえるならもっとほしいよね

 

ベーシックインカムも個人的は賛成だよ

 

でも、どこかしらでそのつけはくるんでしょう

 

今が未曾有の危機なら、そのつけもやむなしってことで、補償を受けるのもいいと思う

 

でも、普段、次の世代に負担を残さないとか、減税とか、教育無償とか、いいことを沢山言って人が、次は補償しろといってるのをみると、全てはうまくいかないでしょって思ってしまう

 

耳障りのいい言葉には裏があるよ

 

そんな耳障りのいい言葉を本当に現実にしたいなら政治家になってくれ

 

安全なとこから、いいことをいっても届かないよ

 

リスクしょってないんだから

 

そんなこと思う今日この頃