中国語勉強

 

今日は中国語を勉強しにいった。

 

実際の中国の方と1対1で勉強

 

全然できなくて分かんないことも沢山あったけど、やっぱり初めてのことを学ぶのは楽しいと思った

 

中国は政治的なことや国家全体のことはおいておいて、個人的に付き合う分には、非常に気が合う人が多い。

 

はっきりしてて、自分の意見をもってる、、、

 

いい、ダメがはっきりしてる

 

きっぱりいってくる

 

でも、裏がないことが多く、言われても俺はそんなに気にならない

 

俺は、そもそもサバサバしてるひとや、ガツガツいってくる人が嫌いだ

 

日本人の場合は、意見の裏側に別の顔がチラホラ見え隠れすることがある

 

だから邪推してしまう

 

中国の人は、いい、悪いがはっきりして、それを口にだすが、口に出したことが本当に本音だったりすることが多い

 

だからガツガツ言われても俺は大丈夫だったりする

 

中国語の勉強は続けられるといいなと思う

 

そんな若くないけど、新しいことをしないと老けてしまいそう

 

今日、中国語を教えてくれた子は24歳の学生だった

 

でも活き活きしてた

 

勉強すること、新しいことをすることが楽しそうだった

 

俺が簡単な問題を解くと嬉しそうに喜んでくれた

 

素直に、生きるパワーが凄いなと思ったよ

 

中国語続けられるように頑張ろう

 

そんなこと思う今日この頃