親の謎

 

うちの親は謎だった、、、

 

母親は働いていたが、父親は物心ついた頃にはもう働いていなかった

 

というか、働いている姿を見たことがない

 

無職の親父だったが、よくドラマや漫画であるような酒に溺れるような親父ではなかった

 

母親も別に働かない親父に何か文句言うこともなかったし、どちらかと言うと仲は良かったと思う

 

俺は俺で休みの日は、親父に釣りに連れて行ってもらったり、山登りなんかをよくした

 

ガキの頃はなんとも思ってなかった

 

でも、大人になって親について色々謎だなって思うこともある

 

例えば、俺、3兄弟で兄が2人いるんだけど、一応全員大学まで行かせてもらってるし、仕送りなんかももらってた

 

親父働いてなかったのに、そんな金どっから出てたんだろう

 

ちなみに母親はおじいちゃんが経営してた鉄工所の経理をやってた

 

その鉄工所も俺が16歳くらいには倒産して、母親も俺が高1くらいから働いてなかった

 

でも、鉄工所がなくなったときも母親も親父も全然焦った感じなかったんだよね

 

びっくりするぐらいいつもどおり

 

鉄工所なくなった日は、めざましテレビの犬の特集番組みてテンションあげてたのを覚えてる

 

両親がそんなだから、俺も当時は全然大丈夫なんだ、、くらいに普通にスルーしてた

 

でもさ、俺30過ぎて社会人になって、同い年には結婚して子供いる人も沢山いて改めて思うけどさ、、、両親無職って普通にやばいよね

 

しかも、当時俺16歳やで、、高1、、、

 

うちそんな貯蓄あったかな、、、

 

当時のこと親に聞いても、まぁうちは派手な生活してないから貯金あんのよくらいの反応だった

 

でも、ガキのころは普通に年何回かは旅行いったり、お小遣いとかももらってたな

 

だから、大人になってうちの家族の資金源の謎さが気になってた、、、

 

投資でもやってのかな、、、そんな素振りないけどな

 

家族でも分かんないこと多いと思う今日この頃