習慣を作る

ブログを何個か始めた。

 

このブログも含めて3つ。

 

このブログは日記や自分が素直に感じたことを書く用。

 

他の2つは自分が興味ある分野について書いてる。

 

なんでブログ始めたかというと理由は何個かあるが、

一番大きな理由は「習慣」を作るというもの。

 

正直よくあるようにブログを収益化したいとか言う気持ちはない。

ただ、何かコツコツ自分のなかで継続できるものが欲しいと思った。

 

自分は仕事もプライベートも基本、広く浅く関わるといった人間だった。

ある程度どんな話題にもくいつけるが、その分専門的なものが何もない。

 

だから、特定の分野で輝ける人間に憧れていた、嫉妬していた。

でも、そのような人間は当然努力が違う。

努力は継続することだ。

 

じゃあ、俺は何か継続できたことがあったか?

成人して、20歳過ぎてから5年以上、10年以上何か継続できたことがあったか?

 

何もない、、、

例えば絵を書くことを10年やれば、それで飯が食えるかは別でもあるレベルの絵を書くことはできるはず、10年トランペットを勉強すればそれなりに演奏できたはず。

仕事にならなくても、継続したことが自分にとっての自尊心に繋がったのではないかと思う。

 

自分はとにかく考えすぎるところがある。

何をやるにもメリット、デメリットを考えることが第一にきて、

非常に打算的な思考を優先する傾向にある。

 

そのため、何かをやるにも調べて考えるが始めるのに時間がかかる。

 

だから今回は何も考えないことにした。

直感、感覚的に始めた。

それがブログ。

 

なんでブログはじめたの?

直感だ。

 

何が継続できる?

ブログ。

感覚的に始めた。

 

しいて言うなら、俺の母親が毎日、本当何十年も日記を書いてて、

それが何十冊にもなってるのが凄いなと思ったから。

 

何につながる?

何にもつながらくてもいい。

 

感覚という今まで自分が一番信用してなかったものに流されて見ようと思う。

 

そんな今日この頃です。